103

リハビリ、立入禁止、今日買った本

通院

夕方、先週に続き整形外科のリハビリへ。外に出ると涼しい。天気は良く、日差しが強い。日傘を持って出たが、風が強くて差せない。しかし暑くもないのでとりあえず問題なし。

病院の最寄り駅で降りて、少し時間があったのでいつもとは違う道から向かってみるとそちらの方が近くて、すぐに着いてしまった。終わってからその道を使って帰ろうと思ったら、「立入禁止」の看板が出ていて、行きには気づかなかったがそこは工事現場の一画で、本来関係者以外使ってはいけない道のようだった。ほとんど人がおらず、道は開いており、看板もわかりづらいので帰りもそのまま使いそうになったが、遠くに何人か関係者らしき人も見えたのでいつもの道から帰った。

今日はリハビリの前に診察があり、直近のジムで膝の痛みが気になったので、ついでのように聞いてみた。エコーで様子を見てもらって、怪我等の問題はないというのでひと安心。リハビリでは膝のケアやその付近のストレッチなどについても教えてもらった。

帰り道、いつものくまざわ書店で本を買った。

『新潮』は坂本さんの連載のため。『新宗教の現在地』はパラッと読んでみたらものすごく読みやすかったから。『ポルノ被害の〜』は読むのがつらそうだったが、読まなければと思ったから。『KOKKO』は大切な取り組みと思えたから。『hana』は再燃している韓国語学習のため。

『KOKKO』の堀之内出版は地味だけど大切な内容をわかりやすくまとめる仕事を頑張ってる印象。応援したい。

筋トレ雑誌の『トレーニングマガジン』の最新号を探したんだけど、これはなかった。今週末はまたAmazonのポイント割増キャンペーンなので、そっちで頼むことになりそう。

他の有名筋トレ雑誌である『月刊ボディビルディング』や『IRONMAN MAGAZINE』は置いてあった。どちらも良い雑誌だとは思うが、個人的には『トレマガ』の方が良いと思う。読み手を楽しませようという気合の入り方が別格という印象。月ボやIRONMANは、それに比べるとちょっと仕事がルーティン気味のように感じられる。