103

クマズ、ロードサイダーズウィークリー、動揺

昨日はジムへ。火曜・木曜と平日に二度通えたのは久しぶり。ではなく初かも? 翌日の今日、どんだけ体が疲れているかと思ったけど、それほどでもない。それなりにサプリを飲んでいるからか、あまり負荷がかからなかった(トレーニングの失敗)か、明日以降に一気に来るのか・・。

仕事は今日は一人有休でやや手薄だったけど、チーム全体としては良い感じ。しかし振り返りで少し話しすぎた。マンスプレイニングというのか、気がつくと語ってしまう。

クマズ

今日はズボンズのドン・マツオさんやマッタイラさんを擁するクマズ(The 9Oz)のライブを配信で見れるというので、そのチケット(投げ銭付き)を買って少し見た。
twitcasting.tv

2週間のアーカイブ視聴が可能なので、あらためてガッツリ見る予定だけど、ドン・マツオさん、とにかく素晴らしい。盛り上がった・・。

ロードサイダーズウィークリー

都築響一さんのメルマガ「ロードサイダーズウィークリー」の最新号で紹介されていたこちらの久保田さん。

roadsiders.com

もしかして・・と思ったら、20代の頃、装飾塗装のアルバイトをしていたときに時々出入りしていた工房(塗装の工房ではなく、ウチと提携的な関係にあった立体物を作る工房)で働いていた方だった。そこはムサビの卒業生が多い工房で、僕自身も塗装の親方もムサビ。そしてこの久保田さんもそうだった(学科は違ったけど)。
当時から雰囲気のある人で、役者みたいな佇まいだったけど、それは記事中の過去のパフォーマンス時の写真からもわかる(と言ってもそっちは有料登録しないと見れないが)。

ちなみにこのメルマガでは、以前にも知り合いがアーティストとして特集されていて、重野さんという方が予備校の先輩だった。とにかく加減をしない集中力を見せる人で、重野さんもやはりちょっと周りからは一段違う場所にいる人、という感じがあった。

他にも当時の予備校の知り合いで、今もアーティストとして活動している人が何人かいるのを知っている。純粋にすごい。ぼくは大学を出ると同時に、いや、入った頃からもう制作にはほとんど興味を持てなくなっていた。そもそも、最初からそんな興味はなかったのかもしれない。受験のための油絵や木炭デッサンをするのは好きだったけど、絵を描きたいとか何かを作りたいとかではなかったのかもしれない。
しかしそれでも、当時の友人や知り合いが、今も何かを作り続けているのを見ると、動揺する。自分は何をしているのだろう?という感じ。比べてどうなるわけでもないが、避けがたく比べてしまう、ということなのだろうか。