103

なぜ日記なのか

思いつきで毎日の日記というのをつけてみよう、と思ったのだったが、見事に3日で止まってしまった。4日目の昨日は久しぶりにジムに行ったので話題はあったのだけど(3日目はほとんど話題がなかったので、それよりずっと書きやすいはずだった)、疲れて寝てしまった。

毎日、筋トレに関する記録を別ブログでつけていて、それを書き終わると大体午前3時近くなってしまう。これに加えて日々の出来事を書くというのはやはりつらい感じだった。

とはいえ、筋トレ記録とは別に毎日の記録をつけるというのは、やはりちょっとした魅力がある。毎日何かしらを考えていたり、出来事に遭遇していたりして、それを定点観測的に記していくということには、何か特殊な意味があるように思える。
これは毎日同じ時刻に同じ場所を発車する電車やバスのイメージに近い。人が乗っても乗らなくても、それは発車する。乗客が多ければ多くの乗客が乗り、少なければ少ない乗客が乗る。
毎日の日記にも、多くの話題、あるいは重要な話題があれば機械的にそれが載り、話題がなければその話題がないという話題だけが載る。そのようなことをしてみたい、と思ったのだった。

昨日のジムについては、また後追いで思い出しながら書くかも。

仕事

作業量はほどほど。昨日は終始眠くてまいったが、今日はそうでもなかった。
経費精算。今月は土日の間に月末を迎えてしまうので。

友達

旧い友人からLINE。オンライン飲み会やろうよ、と。ありがたい誘い。第7波だか、感染者がまだ激増しているなか、どんな用事であれ人とリアルで会うのはやはり不安がある。オンラインならだいぶその辺の懸念が薄れる。候補日を確認してまた連絡する、と返信。日曜までには、たぶん。

その他

Amazonのポイントアップキャンペーンがまた始まったので(日曜いっぱいまで)、また日用品とかを探してちょうどいいものがあれば買う予定。今回はファッション系がとくに対象らしいので、ジム用のシューズとかを見るつもり。