103

睡眠、リハビリ、メガネ、GU、アイス

休日。11時ぐらいまで寝ていた。前夜はようやく平日が終わって気が抜けたのか、ダラダラと筋トレ系YouTuberの動画を見ながら筋トレブログ、そしてこのブログ(というか日記)を書いているうちに4時近くになってしまったので、睡眠は7時間程度。でもひとまずは十分。

ここ数年は眠れない、ということがほとんどない。ありがたい。いつだかも書いたかもしれないが、小中学生の頃はけっこう不眠に悩まされた。本当に嫌な感じだった。その頃と今とで違うのは、「朝起きる時間」だろう。子供の朝は早い。子供が早起きというより、学校の始業が早い。今の仕事は午前10時スタートで、しかもリモートだから9時頃まで寝ていてもまだ間に合う。というか、そのせいで午前3時ぐらいまで平気で起きていてしまうのだが。

早起きが必要になると、前夜からすでに「起きれるだろうか」という緊張が始まる。自分の不眠の原因はそれだったと思っている。「起きなきゃ」と思いながら寝るので相反する力が同時に働いてしまって、右にも左にも動けない、みたいな感じだったのではないか。「眠くなったら寝る。目が覚めたら起きる」ができたらベストだが、なかなかそうはいかない。と言いながら、自分は30歳を過ぎた頃からはたまたまそういう生活だった。自由業。収入は十分とは言い難かったが、睡眠は十分に取れた。(締め切り前・入稿前は4日ぐらい連続でほぼ徹夜みたいになったりはしたが)

大学を卒業してから数年間、知り合いの伝手でペンキ屋さんのアルバイトをした。ディズニーランド、ディズニーシー。朝の5時台に親方が車で家まで迎えに来てくれて(一緒に現場に向かう職人をピックアップして回っていた)、8時前に舞浜の現場到着、ラジオ体操とかして17時頃に上がり。帰りは京葉線に乗って帰る。当時はけっこう飲んでいたから、一人で酔いつぶれて5時半頃起きてまた親方の車に乗って・・というのを繰り返していたような。それはそれで、不眠に悩まされる暇はなかった気もする。

リハビリ

今年に入ってから筋トレを始めた、ということは前にも書いたけど、最初はゆるくスタートしたのが、春先から自宅でもダンベルとか持って一生懸命やるようになって、7月からはジムに入会した。で、怪我をした。

まあ、日常生活に影響が及ぶような深刻なものではないのだけど、ちょっと長引いている箇所がいくつかあるので、ネットで整形外科を探してそこに行ったのが月曜日。そのときの日記で「通うことになった」と書いたけど、数箇所見てもらったうちのひとつが「リハビリした方が良さそう」ということで通うことになった。その初日が今日だった。

詳しくは書かないが、感想としてはリフレッシュした。いててて!みたいなことも全然ない。雑談しながらあちこち動かして、気がつくと終わっている。村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」で「シャフリング」という、技というのか作業というのか、そういうのがあるんだけど、それを思い出した。自分の体から自分はしばらく離れている。戻ってきたときには作業が終わっている感じ。

メガネと服

帰り道、メガネ屋(というかZoff)に寄って、2年前に買ったメガネのレンズを交換してもらった。数ヶ月前にふと、レンズをいくら拭いても取れないアトがあるというか、ようは傷がついていて、その箇所だけずっと曇っているような感じになっていることに気がついた。普段はほとんど気にならないけど、ちょうど視線のど真ん中に来るようなところで、このままだと目に悪いのでは・・と心配していた。

とりあえず購入時の保証書(細かい数値とかが書いてある)を持って行って相談してみたら、3,300円(税込)でブルーライトカットも維持したまま交換できる、今日できますよというので即決。交換には45分かかるというので、その間にGUに行って夏用のパンツを2つ買った(裸眼で)。裾上げ、丁寧な仕上げで明日受け渡しか、縫い目が見えるやつなら今日渡せるが、どっちにするかと聞かれたので、急がないから丁寧なほうで、と頼んだ。

諸々終わったところでちょうどメガネの仕上がり時刻。試しにかけると無茶苦茶クリア。と言ったら「新しいレンズなので」と笑って言われた。たしかに。ZoffもGUも店員さんが爽やか・迅速・丁寧でよかった。

アイス

最寄駅を降りると、小学生ぐらいの女の子がコンビニで売っているようなソフトクリームの形をした市販のアイスを食べながら、何かを熱心に読んでいる(スマホ?)のを見かけた。アイス食べてる、と思いながらああいうアイス、もう何年食べてないだろう・・なんて思ったらとてつもなく美味しそうに見えてきて、そのままコンビニに寄って似たようなのを買って帰って食べた。思ったより高かった。(180円ぐらい)