103

台所の排水口が完全に詰まってから解消するまでの話

いま住んでいる家はけっこう古いので、台所の排水口は放っておくと汚くなりがち。ということで、大体3〜4週間に1回ぐらいのペースで定期的にカバーを外して深めのところまで掃除している。

先日の土曜日、たまたま掃除に使える時間が普段よりも長くとれたので、よっしゃ〜という感じでいつもはあまり手を入れないような場所までワッシャワッシャ洗っていたら、ヘドロみたいなものがわわーっと出てきて、うえーと思ってそれをどんどん流していたら、たぶんその所業が悪かったのだと思うけど、排水口が詰まった。

最初は、「あれ、なんか水の流れが悪くなった・・?」とか「せっかく掃除したのに、前より流れないなんて理不尽!」程度に軽く思っていたんだけど、その後は水を流すほどに流れる速度が遅くなり、ついにはまるで排水口に栓をしたかのようにピタッと流れが止まり、そのままシンクが湖のようになってしまった。

この段階でようやく、「うわ、やべ・・」と問題の深刻さに気づいたのだけど、時間はすでに午後7時とか。まだ夕食の支度なども全然しておらず、こんな状態じゃ調理はおろか野菜を洗うことすらできない、というか、何もできない! と思い、かつ「これってあれですか、業者さんとか呼ぶやつですか」と思い、しかし土曜の午後7時過ぎってそんなにサッと来てもらえるような時間でもないだろうし、そもそもこれから業者探して連絡して価格確認して・・とかやるなんてすでに長時間掃除してヘトヘトなのでまず無理・・ってかなり落ちたんだけど、とりあえずやれることと言ったら検索、検索。

で、いろいろ出てきた中でもとくに参考になったのがこちらで。

suidoukonsheruju.com

いくつか方法が示されているけど、今回の状況に一番近かったのは4番のラバーカップ。最初は、家にはこれが常備されていなかったので4-1番のタオルの方法を使おうかと思ったんだけど、こちらのシンクはすでに湖状態でその方法とは少し前提状況が違いそうだったのと、その後に排水口でのラバーカップの使い方を解説している以下の動画を見つけて、

www.youtube.com

詰まってる段階での様子がこれに近かったので、やはりこれに賭けるしかないか、と思ってひとまず近所のドラッグストアに行ってみたら1個だけ売っていたのがこれで。

幸い、事前に測っておいた排水口の直径にもフィットしそうで、値段も税込み1,300円程度だったので即購入*1。とはいえ、この時点ではこれが成功する保証もまったくないので、安いのか高いのかも判断できないまま藁にもすがる思い(←ほんとにこの喩えがピッタリの心境)で抱えて帰ってすぐお試し。

すると、上の動画ではずーっとシュポシュポ動かしてるけど、こちらは口の部分を嵌めてみた段階で思った以上にフィットして、そのまま大きく2回ぐらい押し引きしたらものすごい手応えと音がして、「これ以上やったらなんか逆にまずいかも・・」と思ったのでおそるおそる外したら、ウワーッて一気に流れていって即解決。

このときの脱力感。ホッとしたことと言ったら・・ほんとに何年ぶりかと思うぐらいの脱力感で、いや疲れましたね・・
とにかく、そういったわけで最初の詳しいネット記事と、その下の動画の作者さんにはどちらも心から感謝します。ありがとうございました。

もし業者さんを呼ぶことになっていたら、まずは信頼できそうな業者さんを検索・検証・判断して、それからコンタクトを取って、果たしてそういう場合の予約っていつ頃になるのかわからないけど、まあ当日中は無理だったかもしれないし、かといって翌日になっても日曜がまるまる潰れるし、場合によっては月曜以降に持ち越して会社も有給取らなきゃいけなかったかもしれないし、さらにはもちろんそれなりの出費になっただろうし、とにかくメチャメチャ大変だったわけで、それがこのラバーカップ(1,300円)たった1つで、それも2回押し込んだだけですべて解決したので、この器具まじすごい!と思いましたね。

今までの人生でラバーカップを使ったことなんて、ましてやそれに助けられたことなんて(たぶん)一度もなかったけど、まったくその価値をわかってなかった。すごすぎ、できる子すぎ。一家に1本・・はもしかしたらなくてもいいのかもしれないけど、でもあったら安心だとは思います。

余談: やらないほうがいいこと

上では話の流れ上、一旦カットしましたが、じつは完全に詰まってしまう前、「なんか、かえって流れが悪くなってるな・・」とか思い始めた段階で排水口の細い管を覗き込んで、その中に詰まり始めていた(ように見えた)ヘドロを、割り箸をつなげて引っかき出そうと何度か試みていました。

でもこれ、後から思うとかなり危険な方法で、もしこのときにうっかりその割り箸を管の中に落としていたら、それこそ業者さんが来るまで解決しなかったはず。上記の記事でも「固形物は厄介」みたいなことが書いてありますが(最悪床を剥がして工事とか)、でも焦ってるときって、とにかく何もかもが雑になっちゃうんですよね。早く事態を進めたい、何か違う結果を見たい、という感じで。この時も頭の中では「これ危ないなあ〜」って理解はしてたんだけど、ついつい気が済むまで(というか諦めがつくまで)やってしまいました。

あと、上の記事では前半でパイプユニッシュや薬剤を使った方法を紹介していますが、以前に定期点検で来てくれた水道業者さんに排水口の掃除法について聞いたときは(そういうのよく聞く)、薬剤は使い方や量を間違えると管の中でドロドロに固まって逆に詰まりの原因になったり(そうなるとプロでも掃除が大変らしい)、薬剤の刺激で管を傷めてしまったりすることもあるのでお勧めしない、それよりはマメに掃除した方が確実ですよ、みたいなことを教えてもらったので、もし薬剤を使う場合にはけっこう技術や知識が必要かなと思います。
ただその記事の方では、細かい注意書きと合わせて詳しく紹介しているので、その辺に気をつければ大丈夫なのかもしれないですが。

ということで、そのときには他の人が書いたりアップしたりしてくれたりしたWeb記事・動画に助けてもらったので(ほんとに)今度はPay It Forwardということで、自分の体験をまとめておきました。もし突然排水口が詰まって、誰にも相談できず途方に暮れたら、焦らずこれらを参考にしてもらえたらと思います。

*1:リンク先のAmazonだとマーケットプレイスで1,000円弱だけど。