103

BUFFALOのDVDドライブで一部のCDだけ読み込めない問題が発生してから解消するまで

もう去年の5月ぐらいのことだけど、その時にどれだけググっても解決策が見つからず、何日も不安を感じながら半ば賭けのようなトライをしてようやく解決した、ということがあったので、同じような目にあっている人のために記録として書いておく。

きっかけは去年の4月に韓国語の勉強を始めたことで、会社近くの韓国語教室にいきなり通い始めたのだけど、そこで教材セットの1つとして支給されたCD-Rが自分の外付けDVDドライブで読み込めず、Macに取り込めなかった。

それで、最初はDVDドライブの問題かなと思って手元にあった別の音楽CDなどを試してみたらそれはちゃんと読み込めて、ということはそのCD-Rに不備があるというか、何か書き出したときの設定に問題があったのだろう、と思って先生にそのように伝えたのだけど、詳しく聞いてみると普通にWindowsの標準的なソフトで書き出しているようで、すぐにわかるような問題というのは感じられなかった。

実際、そのCD-RもMacには取り込めないというだけで、普通のCDプレーヤー*1などに入れるとちゃんと再生されて、なおかつ、たまたまこれも韓国語学習系の以下の雑誌を買ったところ、

韓国語学習ジャーナルhana Vol. 31

韓国語学習ジャーナルhana Vol. 31

  • 発売日: 2019/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

これに付属していたCDでも同様の現象が再現したというか、CDプレーヤーなら聴けるけどそのDVDドライブでは読み込めない、という状態だった。

ということは、これはCD側ではなく今回の現象に唯一共通するファクターであるところのぼくの環境(Macまたは外付けDVDドライブ)に問題がありそう、というところまではそこでわかったのだけど、しかしこれがまた困難な道のりの始まりで。

たとえば、ここまでの現象をもとにあちこちググって行き着いた典型的な情報としては以下があって。
books.mdn.co.jp

ディテールの違いはいくらかあるにせよ、出てくるのは大体そこにあるような、ディスクユーティリティからイメージを作成してそれをあらためて読み込め、みたいな感じ。
しかし、実際にはそこにあるようには全然進んでくれなくて、また他にはいくらググっても別の方法を示した記事なども見つからず、一旦諦め。

それで結局、一応音は聴けるCDプレーヤーからAUX端子でICレコーダーにまるっと録音し、これでできたmp3をMacAudacityでちまちま1トラックごと刻んでいく・・という「不毛」を表現する絵を描けと言われたらこれを描けばいいというぐらい不毛感に満ちた作業をしたものの、これを今後も同CDをデータ化するたびにやるのだけは避けないと。とは思っていた。

で、その後にどういうきっかけだったか、ふと「これって・・DVDドライブが部分的に壊れているか、あるいは元々その機能としてCD-Rなどの一部のCDを読み込めないのでは?」と思ってBUFFALOのサポートに電話。

以下、記憶にもとづく再現ですが。
まず電話サポートさんにそのドライブの型番等の情報を共有した上で、「これ、音楽CDは読めるんですが、CD-Rとか雑誌付録のCDとかが読み込めない現象が発生してるんですが、そういうことってありえますかね?」と聞いたら、「あー、ありえますね」とあっさり回答が来て、「それって、新しいDVDドライブに買い替えたら解消するたぐいの問題でしょうか。それとも、これはBUFFALOさん特有の問題で、新しい型番にしても駄目な可能性ありますかね?」と聞いたら「その型番で読み込めない場合、BUFFALO製品だとどれを買っても駄目な可能性ありますね」と、正直に答えてくれた。

これ、当たり前といえば当たり前のことかもしれないけど、隠さずに「弊社の製品を新しく買っても解決しないよ」と教えてくれているわけで、非常にありがたかった。
ついでに、これも記憶なので本当にそう言ったか若干定かではないんだけど、「ということは、他社のDVDドライブなら行ける可能性ありますかね」と聞いたら「行ける可能性ありますね」と答えてくれた気がする。

ちなみに、今回問題となったドライブはこちら。

ただ、この時点では「他社製品なら読み込める」というのはあくまで仮説の話であって、自宅に別のDVDドライブがあればすぐにそれも確かめられたのだけど、そういうのはなかったので、結局「賭け」のような感じで他社製を買わなければ試すことすらできず、かつその場合も、メーカーによっては同じ現象が発生する可能性も普通にあるし、あるいはそもそもDVDドライブの問題ではない可能性も残ってるわけで、わざわざ「試す」目的だけのために無駄金を使ってしまう可能性が高かったので、だいぶ困った。

*ちなみに、会社で適当なドライブを探して試させてもらうという方法もなくはなかったけど、第一にこれは完全に個人の趣味の話だし、第二に万が一そのCDの方に問題があった場合、会社の機器にそれを読み込ませるのは怖いし、さらにはそこまでするほどDVDドライブって高額なわけでもないし・・という逡巡があってそれはしなかった。

ただいずれにしても、そのままじっと我慢しているわけにもいかないので(今後もAudacityで刻み続けるのはイヤだったし)、たまたま別件で家電量販店に行ったときにエイヤで以下を買って試したところ、

これで読み込めた。ちなみにメーカーはロジテック。棚のすぐ脇にはI-O DATAの類似製品も並んでいて、どっちを取ったら読み込めるのか、どっちを取っても読めないのか、あるいは同じメーカーでも機種によって読めたり読めなかったりするのか・・とか、とにかくまったく確証もアテもない状況なので、ほんとに目隠しして選ぶような捨て身の感じ。

ともあれ、少なくとも自分の手元では上記のような感じで問題発生&解消して、かつどこにもこの情報が載っていなくてほんとに大変&困ったので、似た現象に悩んでる人は参考にしてもらえたらと。

*ちなみに、上記の話のポイントは、「とりあえずBUFFALO以外の製品を買え」とか「ロジテックなら確実」とかいうことではなく、まずは問題が発生したらその製品のメーカーのカスタマーサポートに相談してみましょう、ということですね。このサポートさんは本当に良かった。
*この時のサポートの感想は以下から始まるツイートでも少し連投して書いてます。

*1:普通のと言っても、最近はCD聴くためだけのプレーヤーなんてあまり無いかもしれないけど。ウチは一種のこだわりでそういうのを用意してある。とはいえやっぱり、あまり使わないけれど。