103

 合同ゼミも第6回を終えて、次回は第7回、7月29日(土)です。時間は19時からを予定しているけど、内容によっては少しぐらい早くから開場するかもです。が、入室退室いつでもOKだし、第6回にしても最後の1時間だけ、とか最初の2時間だけ、といった方もいらしたのでぜんぜん気にせずいつでもどうぞ。
 ところで、そのように回を重ねることで、徐々にゼミのブレインと言っても良いような方々が自然生成されて来ていて、じつはそのようなブレイン、言い換えるとスタッフ?のような方の存在の必要性ということは、最初っから言われてはいたのだけど、僕としてはそんな、仕事じゃないんだから、ボランティアスタッフ募集。みたいな形ではあまり集めたくなかったし、僕一人が楽しそうにずっとやっていたら、その内にその面白さを勝手に読み取って、「手伝おうか」って言ってきてくれる人が出てくるだろうと思っていたし、出てこなければ永遠に(フィクション)一人で段取って行こうと思ってた。のだけど、幸いにして興味を持ってくれる人たちが、しかもそれぞれの自分の分野ではかなり素晴らしいことになっている人たちが、「手伝うよ」って言ってきてくれていて、それがただただ嬉しい。そういった「手伝うよ」な人たちは随時受付中ですので、いつでも言ってきてくださいね。
 そしてその話の流れで言うと、そんなブレインズのお一人である、ゼミサイトを作成・運営してくださっているyamatoさんが心の師匠にこの夏から本当に師事することになったとのことで(詳細割愛)、それってすげーなあ!おめでとうございます!!
 いい話聞くと疲れが取れる。