103

1209日記

昨日は友人のCD作成についてのミーティング。でも飲む。とても飲む。だから今日は本当につらかった。いつまでこんな事を・・・。明日は終日バイトで、明後日は夜バイト。今日はゆっくり休まなきゃ。だけどマイルス講義を昨日やらなかったので今日はちょっとでもやっておきたい。
スティービー・ワンダーの『Ribbon in the sky』を聴く。モーダルな楽曲の例として聴いているのだけど、構造はマイルスの『So What』に近い気がする。スガシカオはよくラジオでこの楽曲を「ありえない転調なんだよ!」と言っているのだけど、『KIND OF BLUE』的な、ページがゆっくりめくられていく初期的モード楽曲として考えればかなり朴訥とした構造であるようにも思えてくる。でも全然そうじゃないのかもしれない。