103

0804日記

note1032005-08-04

1) ペン大理論科生であり、今春開催された『ペン大ナイト』でも大変お世話になりました佐藤公哉さんのレギュラー・イベント"City,Country,City"『Summer Breeze』が、今週8月6日(土)に開催されます。詳しくはこちら→→ Click!!
 今回はゲストに「小心者の杖日記」でおなじみの宗像明将さんを迎えてのサマー・ソングス・パーティー・モード。入場無料(&ドリンク必須)です。ぜひぜひどうぞ!

2) 終日ペン大テスト勉強と、それから逃避しての読書。久しぶりに新井満の『ヴェクサシオン』を引っ張り出してきて読んでしまう。表紙はデュフィの水彩画で、テーマというか通奏低音はサティ。雰囲気と観念だけで成立してしまった或る時代の或る小説。わからないけどわかる。良くないけど良い。今こういう小説って欲しくても出てこないだろう。許されないというのもあるし、素地がないというのもある。何かが間違いなく不足しているのだが、その一方で別の何かが必要十分にある。不足している部分を見つけては、今の時代にこれを「やろう」という気持ちは抑圧されてしまうだろうから(傷つく恐れがあるからだ)、よくも悪くもこれを批評しきれなかった時代があったとして、そういう時にしか裾野の広がらなかった或るジャンルの、そういう時にしか現れ得なかった或る一作。なくても良いけど、あった方がもっと良い。押しの弱さがかえって不気味な長寿を予感させさえする。こういうものを求めているマーケットは間違いなくあるのだから、書ける人はガンガン書いて欲しいし、売れる人はきちんと売って欲しい。僕も紹介しますから。

3) 朝、灼熱のなか早起きしてゴミを出して帰ってくると、郵便受けに素晴らしい暑中見舞いが。うわーーい。たまに電子でないメールが来ると嬉しいものですねこれは。封書で返信しよう。