103

2004.07.03 Saturday @JGM-3rd

  • 3日目


 このブログを始めて、3回目の投稿です。
 やっぱりまだなんか緊張しますね。いやホントに。


(1)今日はひとつ宣伝を

してみたいと思います。と言っても僕自身の宣伝ではなくて、僕の家を間借りして絵を描いている加藤泉さんという画家さんの宣伝です。
 加藤さんは現在、東京オペラシティで開催されている企画展に参加しています。「9人のコレクターがそれぞれのブースで自分のコレクションを展示する」という形式の展示で、加藤さんはそのうちの一人にコレクションされているのだそうです。なので、作品自体は大勢ある中のひとつという感じみたいですが、企画展としてなかなか楽しめそうということなので(本人談)、時間のある方は是非。 7月11日(日)まで!


(2)今日はTSUTAYA

CDを借りてきました。マイルズ・デイヴィスの「ゲットアップ・ウィズ・イット」とUAのベスト、スパングル・コール・リリ・ラインの「or」と、さらにスキマスイッチの「奏」・・・。
 UAは先日の渋谷公会堂で完全にハマッたので。
 マイルズはその翌日の、菊地成孔大谷能生両氏による東京大学講義にモグッた際に話題に出たディスク。
 スパングルは、まさかTSUTAYAで借りられるとは思わなかったので、驚きの記しとして。
 「奏」は・・・いい曲・・・だよねェ。(酔)


(3)ちなみに↑の「東大」には

誰でもモグれるのですが、それが許されない環境にある方には(そしてジャズに少なからぬ興味のある方には)、こちらのサイトで授業のレポートを読むことができます。→「菊地成孔東大ゼミ非公式 website」
 この講義録を書いているのは名も無いモグリの人ですが(たぶん)、1,2回戯れにやってみるというのでもなく、かれこれ9回に渡って続けているのだからまったく・・・見事です。


(4)ジョアン・ジルベルトの 
 先行予約が始まりましたねー。抽選とのことですから、「ほぼ日」のまわし者ではないですけど、ゆっくり落ち着いて日程を選択して応募しようと思ってます。
 料金はバイターの僕にはちょっと(どころではなく)高いですけどね・・・。
 ていうか去年!「今年逃したら一生見られない」って一体どれだけ多くの人が言ったことか。嬉しい誤算とはまさにこういうことじゃないでしょうか。いやホントに。


(5)レディオ・ヘッドの

 聴いたことのない曲が、J-WAVEから流れてます。美しい。


note103 日記 22:12 comments(0) trackbacks(0)