103

2019/10/20の音楽

最近聴いてる音楽

このところはトム・ヨークSpotifyで「This is Thom Yorke」を流しっぱなしで出退勤。ということが多い。

あとはSpotifyだとこのプレイリストとか、

このプレイリストも。

後者の起点になっているのは以前にも紹介したScary Pocketsの「Thank U, Next」(のカバー)だけど、その中にあるMoonchildっていう人とか、あとVulfpeckっていう人の以下の曲もよかった。

www.youtube.com

なんなんこのヴィデオww めちゃ好き。

さて、普段この音楽紹介シリーズではその時に熱中している曲をただダラダラと並べているだけなんだけど、今回はその時点にかぎらず、ぼくの人生を通して「あの曲好きだったなあ」みたいのも以下に「オールタイム・ベスト」と称して入れておきたい。

今後はこれを土台に、順番や加減をしていったら面白い記録になるのではないか、と。

オールタイム・ベスト

The Four Seasons - December, 1963 (Oh, What a Night)

  • 現時点でトップはこれ。元気になる。なぜか・・。

Jomanda - I Like It

  • 普段は常にこれがトップ。永遠の名曲。サビを聴いてる間、体じゅうの全器官が音に集中してしまって他の何もできなくなる。

SWV - You're The One

  • 高校1年ぐらい?のときにクーラーのきいてる部屋でずっとこのMVを見ていた。これを良いと思えた自分偉い。

TENDRE - crave

  • 上の章には入れなかったけど最近はこのTendreさんもよく聴いてる。中でもこの曲はベストで好き。歌詞がすごい。まったく音から聴き取れない(笑)。才能を感じる。

Paul Simon - Love and Hard Times, Best Old Version

  • 静かめの曲ならこれがベスト。ポール・サイモン天才すぎるけどこの曲のこのヴィデオにおける演奏はとくにすごい。世界の他のどこにも鳴っていない音楽。この瞬間だけに生まれた音楽。

自然にコメントが出てくるのはこの辺まで。以下はざらっとご覧頂ければと。

America - A horse with no name

Stephen Stills - Love The One You're With

Ásgeir - Leyndarmál

Isley Brothers - Work to do

Double Exposure - My Love Is Free

Fairground Attraction - You Send Me

Ben Folds Five - One Angry Dwarf And 200 Solemn Faces

Maxwell - Fortunate

Genesis - Jesus He Knows Me

Jellyfish - The Ghost at Number One

MGF - 優しくしないで'96

Christina Aguilera - Beautiful

Yogee New Waves / CLIMAX NIGHT

Kylie Minogue - Love at first sight

Jurassic 5 - Concrete Schoolyard