103

筋肉痛、プログラミングの宿題、オクニョ

仕事はまあまあの忙しさ。タスクを粛々と進めていく。けっこうくたびれた。

昨日のジムでしっかり追い込めたようで、肩から背中にかけてのあちこちが痛い。筋肉痛がビシバシ入っている。肩のトレーニングはやっていなかったけど、三頭筋と背中のトレーニングで肩にもけっこう効いていたみたい。水曜に有休を取っているから、できればそこでもう一度行きたいけれど。週2回行ったらかなりレア。

今日は一日蒸し暑かった。これを書いている夜でもまだ蒸し暑い。夏はどうなってしまうのか。毎年思っていることだけど。

仕事が終わってから、プログラミングスクールの宿題をまとめて提出した。提出する直前になって、要件を満たせていない可能性があることに気づいたが、もう一旦気持ちが切れていたのでそのまま提出した。もしそれを含めることになったらさらに数日かかることは明らかだったし、今できているコードもけっこう大幅に変えることになりそうだった。

夕食時、最近いつも見ている『オクニョ』の続き。今日でようやくほぼ半分ぐらい。いつまでやるつもりか。地味に韓国語の勉強になるというか、ネイティブの発音に毎日のように触れ続けることになるので、そういう副次効果はある。字幕がいかに意訳かということを思い知らされる。それが悪いという意味ではなく、思っていたのと全然違った、みたいなこと。やはり字幕って情報量がものすごく少ない。原語なら100文字使って表現している内容を、20文字で表現しなければいけないような感じ。

夜、『新潮』の山田詠美さんの作品を少し。軽やか。滞りがない。20年以上前に読んでいたときから変わらぬ印象。『絶対毎日スエイ日記』も最初の1ヶ月分の日記を読み終えた。赤瀬川原平さんの『ゼロ発信』の話がよく出てくるので読みたくなったが、電子版は出ていないようだった。中央公論社って、電子版には力を入れていない。って前にも2回ぐらいそれを言っている気がするが。

一日中、いろいろなことがあった気がするが、書いてみるとこんなもの。もちろん書くのを避けていることもあるが、それにしても。考えていることはいくつかあり、それを書けばその思念も成仏するのかもしれないが、たぶんものすごく疲れるので乗り気ではない。しかし、書けば書いたで書いておいてよかったと思いそう。

明日は久しぶりの出社。帰りに普段なかなか行けないところに寄ってみたいが、その元気があるかわからない。