103

ところで、帰ってきてしまう前に、絵を描きながら編集者氏に、発売日のことをもう少し詳しく聞いてみました。つまり、「入荷を予定してくれている本屋さんでも、6日に行って買えないってことはありますか?」と。
すると、6日は取次さん(とりつぎさん。本屋さんに配られる前の段階)に入る日でもあるので、その日のうちに店頭に並ばない可能性も、お店によってはあります。7日の方が、並んでいる確実性は高いです、とのこと。でも7日ですら、時には確実とは言いきれないとのこと。
なので、個人的な印象としては、その辺りの店頭に並ぶタイミングというのは、取次さんや本屋さんによってまちまちで、地域やお店によって、時間的にも日程的にも変わってくる、ということかと思いました。
いずれにしましても、もし6日に書店へ行かれて、本がなかった、ということがありましたら、申し訳ありません。発売予定日とされている6日とは、発売されていない可能性もある、しかし、あるとすれば一番早く書店に並ぶ日、ということです。
茫漠とした情報ですが、ご参考になりましたでしょうか。僕も当日は、あちこちのお店を回ってみたいと思っています。