103

 むしろ、普段より作業が進んでいて懸案だった原稿もほとんど終了。ほぼ終了ファイル、にプールしておく。はあー。次のは結構やりやすそうで、たんに時間だけはかかる気が。問題はそのあとの3件で、これが「できないんじゃないか」とそればかりが不安だ。ゆっくりやったところで不安をゆっくり消費するだけなので、エイヤと剥がす感じで今月中には終わらせちゃいたい気分。そのさらにあとのもう一件、これはまったくお金にならない、のに、昨年やったどの作業よりも大変かつクリエイティヴィティが要求される内容で、やりがいありすぎな上に時間も結構とられる微妙な内容。微妙ー。どう考えても大変、というか相当面白いと思うのだが、それゆえおそらく我を忘れてしばらく沈降潜航するんだろうなーと想像すると、もう、あんな疲れることして浮き上がってきて、報酬は感謝のみか、いやそれはちょっと、と思わなくもない、というか思う。こういうのって、いつか変わるだろうか。わからない。変わらないかもしれない。ダメで元々、とは言うが、まったくそうだ。ダメで100点としよう。うまく言ったら110点。
 年末からずっと花粉症。そういう話をあまり聞かないけど。最近は早寝です。せっかく乗ってきた作業だが、今日から数日地元に帰るのでフリーズします。強制休憩といったところ。