103

キャメルとオモコロ

 あさって22日(金)、面白いイベントがバッティング。

■「FREE CAMEL フリーキャメル」
 http://100bit.blog67.fc2.com/

禁煙ブームのこの時代に「ギャラリーで、本物のラクダを見ながらCAMELを吸う」という冗談のような参加・体感型アート展を9/22(金)に実施予定!喫煙者も非喫煙者もどうぞ!

 と、こちらを主宰する近藤さんは、僕がいま通っています後藤繁雄さんの編集私塾「スーパースクール」の卒業生で、CMプランナーをしながら「TOKYO SOURCE」っていう濃厚&独自なインタヴュー企画を推進されていて、今回のこれも非常に興味深いです。「TOKYO SOURCE」は以前こちらで紹介したことがあって、その際には近藤さんと共に企画を運営してらっしゃるヨネダさんからコメントを頂いたんですよね。で、そのヨネダさんも「スーパースクール」の卒業生だっていう。
 ウェブでも見れるパンフレットはこちらのブログエントリーからどうぞ。http://100bit.blog67.fc2.com/blog-entry-47.html
 そしてもう一つのイベントは、これ。↓

■「あたまゆるゆるナイト〜よくわかる!知らないおっさん講座〜」
 http://project.omocoro.jp/?eid=6374


タイトルどおりの価値のないものを創造して紹介する「2円以上7円以下」や、毎日ご飯を残す様をただただ写真にとって紹介する「飯を残すことで有名な西田」、狂ったネタを書き綴る「オモコロ特集」、気色悪い漫画「オモコロ漫画」など、ヨドバシカメラに行って寿司を探すような可哀想な人たちが集まって運営している、すごく狭いターゲット層を狙ったお笑いサイト「オモコロ」が恐縮ながら単独イベントを開催させていただける運びとなりました。

 僕がもう一個やってるブログの(一個じゃないけど)ジュゲムというなんだ、サービスがありまして、キヌガサっていうSNSもあるんですけど、それらを作っているペパボ(略称)という素晴らしい会社があって、そこから派生した企画でありイベントです。ちなみにペパボの社長ブログはこちら。http://hbkr.jp/
 で、この二つがどっちも22日なんですね。でも時間はちょっとずれるのかな? とはいえ僕はこのとき大移動中でしかもミーティングしてるのでどっちも行けないのですが!あ、でもキャメルのほうは昼間からやってるから行けるかな。でもオモコロ行きたいなあ。