103

 おそらく日本でいちばん加藤泉さんの絵についてご紹介しているブログは僕で(その次は『ART遊覧』か)、おそらく日本でいちばん加藤さんについてネット検索しているのも僕じゃないかと思うのだけど(海外に範囲を広げたら、たぶんずっと下のほうに行く。イタリアとかドイツのコレクターとかのがずっと調べているはずだから)、そういうかんじで今日も検索していたら、めずらしく日本のブログで加藤さんについて触れてらっしゃるエントリーがあったのでご紹介いたします。
 http://blog.goo.ne.jp/tar_san_1972/e/3c441dd3174204810e04852278a5ab3d
 『ターさんデザイン事務所日記』さんというサイトで、少し前の作品ですが、画像も入っていますね。でもお話の時間はさらに昔にさかのぼるという2重構造・・・!公募展というのは、VOCA展のことかもしれないですね。
 加藤さんの作品をいま日本でもっともがっつり見られるご環境にあるのは、愛知県豊田市在住の方々で、つまりは今週金曜14日から、こんな感じの企画グループ展に出展されますよ。

『内なるこども The Child』


豊田市美術館 4.14-6.18
http://www.museum.toyota.aichi.jp/japanese/index.html

 この展覧会に関しては、マイブログのこちらのエントリーでも触れてますのでよろしければどうぞ。→http://d.hatena.ne.jp/note103/20060328#p3
 あとそうだな、加藤さんは去年にひきつづき今年も武蔵野美術大学で油絵学科の先生をされるそうです。ちらっと聞いたところでは、今年の油絵学科の先生には、加藤さんのほかに会田誠さんや篠田太郎さんが加わるとか。えええ?