103

0502日記

Kid A1) 明日が久しぶりのペン大なので、ギリだけど復習を始めてます。
 ところがこのところのコンディションが滅茶苦茶だったのが透けて見えるほどのノートの乱雑っぷりで、はっきり言ってどこからが現クラスに入ってからのものだったのかさえわからない。
 メモというか、もう空いてるスペースに、そこが白紙であれば何でも書き込むといった体なので、いつどのような流れでそういう話に及んでどのような状況においてそれがメモされるほどに重要だったのかということがもうわからない。ただなんか、それだけ重要に思ったのだろうな、というアトモスフィアしか伝わってこない。
 ものすごい怒られながらもその内容までが伝わってこなくて「ああ、怒っているのだな」ということしか理解できずにいる感じに近い。

2) でもそれでは余りに余りなので、ちょっと借金を返すようにノートをまとめ直します。

3) いい天気なので、昨日半乾きのまま取り込んだ洗濯物を再干ししました。気持良さそうに揺れてます。ちょっと揺れすぎです。風が強いので。

4) 何年か前に横浜アリーナに観に行った際に買ったレディオヘッドのTシャツが一番手前で揺れています。オリーヴグリーンの、3800円だったそのTシャツは、袖のところがキュッとしてて、投げ遣りじゃない感じのつくりがレディヘっぽくていいなと未だに(『KID A』以降アルバムを買っていない僕でも未だに)思います。おととい久しぶりに『KID A』聴いたけどやっぱいいなーあれ。彼はそんなに揺れていません。

5) 時間が余ったら明日捨てるもう着ない服の整理をしたいです。掃除です。
 あと、ペン大ナイトのまとめページを作れたら作って、あとあと、あと何だっけ。
ブック・オブ・ライフ [DVD]
6) ハルハートリーという映画監督がもの凄い好きなのですが、彼の『ブック・オブ・ライフ』という映画のサントラを聴いています。素晴らしいです。
 以前大学のときの友人に、ハルの『トラスト・ミー』と『シンプルメン』という初期長編作品をBS-2で録画したビデオを貸したのですが、返ってきませんでした。哀しいのはその心根とかいうナイーヴな問題ではなくて、具体的にそれ以降それら作品を観るに観ることが出来ないという現実の方です。あれって、レンタル屋さんでも見かけないし、TVでの放映もそれ以降聞かないし、どうやったらまた観れるのでしょうか。べつに映画館での特集復刻上映とかでなくて良いので(面倒だから)、なんとかしてまた観たいものです。どうしたらまた観られるのでしょう。あの音楽が本当に良かったのだから。というか、音楽だけだって良いくらいです。タワレコのサントラコーナーで、何回それらのサントラを探したことでしょう。初期長編作品のそれはないのです。

と思ったら、今はまぞうにそれらしいのがあったので(なんか音楽だけまとめたような奴)また探してみようかな。アマゾン抜きで。でも97年か・・・。