103

2004.07.05 Monday @JGM-4th


(1)水曜日のラクダカルテット・ライヴに行くことにしました。天気がいいと良いのですが。


(2)菊地さんの日記をさっき見たら、「速報と更新」というコンテンツのタイトルを「日記」に変えたようですね。僕ものっけからそう言ってますが。


(3)今日はバイトが夕方からだったので、昼はこのブログをどうしていくかとか考えつついろいろ試してました。「RSSっていいなー。」と思ったのだけど、パイポリーダーがうまく作動しなかったので、はてなアンテナを作りました。
 なんか・・・新鮮。


(4)このブログは今日で4日目なのですが、「noteノoto」というタイトルはその初日にまったくの思いつきで決めました。

 読み方は(個人的には)「ノートのおと」なのですが、その前日にUAのライヴを観に行った渋公のロビーで「otoさん」らしき人を見かけなかったら思いつかなかったかもしれないです。
 otoさんというのは知る人ぞ知るアノotoさんのことで、知っている人にとってはそれぞれの思い入れなどあるかもしれませんが、僕にとっては創成記のスペースシャワーTV(音楽専門TVチャンネル)で番組をやっていた人としての印象が殆どです。その頃聞いてとくに憶えているのは、当時上り調子だったバンドのKUSUKUSU(クスクス)に「いい音楽を聴かなきゃダメだよ」とオリジナルテープを渡したという話で(クスクスのメンバーが言ってたような・・・次郎くんかな?)、どうでもいいようなことなのになぜだか未だに頭から離れません。

 ちなみに当時のスペースシャワーは、いとうせいこう氏の番組で藤原ヒロシがミニコーナーを持っていたり(”HIROSHI'S Kick Back”というタイトルだった・・・)、カルト映画「リキッドスカイ」を昼間に突然放映したり、何だかめちゃくちゃで今の落ち着きッぷりが信じられないくらいに面白かったです。
 勿論、一日に同じ番組を延々リピートしたり、日付の変らないうちにその日の放送が終了してしまったりという当時の方が、ある種の成熟を果たした現在に比べて「良かった」だなんてことは、まったく思わないのですが。


(5)「はてなアンテナ」をつくったりしていたら、そういう「ちょこちょこ整理する感じ」にハマッてしまって、「パソコンの中を一気に掃除したい衝動」に駆られたので、掃除しました。
 画像の類は皆バックアップもしくは削除して、一回読んだ保存記事も同様。髪を切ったりシャワーを浴びたりという具体的な目に見える変化は殆ど無いのにも拘わらず、スッキリしたような気持になるのはどうしてでしょうか。


(6)一夜明けて今日は・・・休みです。嬉しい・・・。


(7)さっきペン大(←菊地成孔主幹講師による私塾・ペンギン音楽大学)の生徒さんがやっているサイトをちらちら見てたんですが、他のクラスの授業風景というのもなかなか興味深いですね。目に浮かんだり浮かばなかったり。(←当たり前! でも「あー、あるある」という部分と「えッ。想像できないな・・・」という部分がそれぞれ結構あるのです。)

 というか、以前「ペン大」で検索した時にも思ったけど、生徒さんでサイト作ってる人って案外いるんですねー。

note103 日記 00:45 comments(0) trackbacks(0)