103

コンセプト・チェンジ

  • ガッツリ

 デザイン変えました。すっきりしていいかなと思っとります。

  • さて

 なぜ変えたのかというと、少しずつでもこちらの内容も充実させていきたいと思ったからなのですが(今までこのサイトは開店休業に近い状態でした。それに対しての本職的サイトのことは、もう少しあとで出てきます)、具体的にはこうです。

  • やはり『はてな』でやるからには、はてなの特性を十全に生かしたい。

 では、はてなの特性とはなにかと言えば、それは「キーワード」であり「有志によるコミュニティ」であり「ポイント(有料性)」だと思います(主観)。
 ではでは、なぜそれを特性だと考えるのかと言えば、それらこそが、僕がはてなに対して理解できない点でもあるからです。ポイントってなんだ?キーワードって必要なのか?ていうかはてなダイアリー日記って、言葉重複してんじゃん!!とか。第一、「はてなダイアリー」って言葉が頭に付いてるのに、「有志」って何で、とか。
 わからないのです。全然わからない。「人力」っていうのも含めて、もうコンセプトからして。
 でも、だからこそ、強く惹かれていると言うこともできます。
 僕はそれを知り、理解し、活用し、恩恵にあずかりたい。うまくすれば、その画期的であるのかもしれないアイディアを、さらに進めてみたいとさえ、強く欲しています。

 今年の8月、いや、7月かな。それぐらいから始めています。
 その他にも、ご存知の方もおられるかもしれませんが(いたらいいなと思いながら)、菊地成孔さんと大谷能生さんによる東京大学での講義をもとに運営しているサイト『 second television 』もやっております。
 ですので、いかに『はてな』に惹かれようとも、ここで新たなテキストを作成していくことはできませんし、仮に始めたところでそう長く続かないであろうことは容易に予測できます。

  • よって、このページで僕は、JUGEMに一度アップしたテキストを、ほぼそのままコピー&ペーストしていく予定です。

 修整はなるべく少なくすませ、その分、運営を望ましい方向へ導くことを第一として、進めていきたいと思っています。

  • すでに出来上がった文章を上げるだけですので、更新は毎日行う予定でいますが、細かい点はまだわかりません。
  • はてな』は面白そうだなーと思っています。

 期待は裏切られるかもしれませんし、僕の力が及ばず頓挫することも大いにありえますが、ひとまず始めてみることにします。

  • 次回の更新は明日です。

 それでは。