103

Ivory、石川優実さんの新しいニュースレター、Colaboへの新たな加害

疲労

仕事はとくに問題なく、どちらかと言えばいつものように良い感じで終わったのだけど、18時ちょっと前に退勤する頃には猛烈に疲れていて、しばらく横になって寝てしまった。90分ぐらい?

とくに最近睡眠不足だったとかでもないのだけど、わけもなくただ疲労困憊という感じだった。一体なにが原因なのか、普通に疲労が溜まっていただけなのか。まあ2日連続で歯医者に行ったり、その前は京都に行ったりでなかなか忙しかったのではあるけれど。

Ivory

少し前までTwitterのクライアントアプリ「Tweetbot」を開発・運営していたTapbotsによるMastodonのクライアントアプリ「Ivory」の年額サブスクを購入した。

tapbots.com

プレミアプランみたいなやつで、1年4,000円。月額だと300円、通常の年額プランは2,500円なんだけど、2人だけでやっているチームで先日のTwitterによる非情な追い出し、また今までTweetbotを激安で使わせてもらっていたので(たしか年額650円とか)、その支援の意味も込めて。

Tapbotsのサイトは以下。

tapbots.com

来年の今頃に同額で更新するかはその時にまた判断したいので、カレンダーアプリに更新時期を登録しておいた。1週間前ぐらいにあらためて検討する予定。

石川優実さんのニュースレター

石川優実さんのメルマガみたいなやつを購読しているんだけど、そこに新しい無料ニュースレターを始める、という話が流れてきたので、早速登録した。

ishikawa-yumi.theletter.jp

石川さんはもうTwitterの方は完全にアカウント削除済みということで、SNS以外の方法で情報発信をする方法を模索しているという。引き続き動向をチェックしたい。

Colabo

Colaboへの活動妨害が新たな局面に入っている。

これまではヘイターからの執拗な攻撃を受け続けていたが、現在は足元の東京都から妨害を受けている。東京都がやらないから民間の団体が行っている弱者支援の活動を、当の東京都が妨害している。東京都は飯山由貴さんの企画展を検閲して上映禁止にしたり、その以前にはもやいの都庁下での活動を妨害したり、唖然とするような非人道的なことをよくやっているが、その意味では一貫しているとは言える。

飯山由貴さんの件。

www.tokyo-np.co.jp

もやいの件。

www.tokyo-np.co.jp

なぜそんなことをするのか、まったく意味不明と言いたいところだが、もちろん小池百合子都知事の影響は大きいだろう。もし都知事宇都宮健児氏なら、こんなことが起きるはずはない。小池氏は差別主義者で、関東大震災朝鮮人虐殺事件があったことを今なお認めていない。その小池氏を都知事に据えているのは東京都民であり、つまり彼女に投票している東京都民、そして投票に行かないことにより消極的に彼女を都知事に引き上げた有権者たちがこの一連の問題の加害者であるとも言えるだろう。