103

年内最終教習、バラカンビート、小説的思考塾、雑事

教習

年内最後。教習所内で方向変換の練習。昨日の縦列駐車に続き、なかなか順調。失敗した場合のリカバリー練習もやるためにわざと脱輪させて、そこから立て直したり。相性の良い指導員さんに当たってあっという間の1時間だった。来年は高速教習からスタート。

バラカンビート

久しぶりにちょうど時間が合ったのでラジコで聴いた。クリスマス特集だった。
radiko.jp

番組サイト。
www.interfm.co.jp

1曲目はこれだった。
www.youtube.com

保坂和志

保坂さんの小説的思考塾、すでに第9回。12/29開催とのことで、配信版チケットを購入した。
https://peatix.com/event/3428183

雑務

後回しにしていた会計系の作業。2022年の収支をまとめるようなもの。8割ぐらい終わった。悪くないペース。

これに関連して、これも後回しにしていた督促的なメールを1件。やれば15分ぐらいで終わるのだが、「いつでもできるから」と思ってギリギリにしてしまった。

かれこれ20年前ぐらいに録り溜めていたMDのエアチェック等をmp3に録り直していく作業を進めている。その続き。何しろ1枚で5〜6時間ぐらい録れているので、MD1枚で1日かかる。まだ何十枚も残っているので気が遠くなる作業だが、なんとなくライフワーク的にやっている感じ。優先度をつけて、重要度の高いものから「急ぎはしないけどあれば嬉しい」みたいなものに徐々に移っていく感じ。2003年頃のJ-Waveのソウルトレイン、TR2という深夜ラジオが多い。とくにソウルトレイン、今聴いてもカッコいいし面白い。その前の時間帯で「OH! MY RADIO」という番組があったのだけど、それも一部録れていることが多い。パーソナリティはスガシカオYUKIくるりなど。懐かしい。

ja.wikipedia.org