103

岸谷香のYouTubeチャンネル

仕事

連休前だからか、かなりの立て込み。驚いた。ここ数ヶ月で一番ではぐらい。しかもメンバーも手薄な体制でどうなるかと思ったが、なんとか乗り切り。最後はほとんど余力だけでねじ込んだ感じだったが、なんとか。

音楽

数日前にプリンセスプリンセスのことをふと思い出し、「世界でいちばん〜」でまったりしたことは書いたが、その動画を紹介するために検索していたらボーカルの岸谷香奥居香)さんのYouTubeチャンネルが出てきて、どうやらコロナ以降、今年初めぐらいまでけっこうコンスタントに自宅スタジオでのライブなんかをやっていたみたいだった。

www.youtube.com

これがどれもほとんどその場の即興による弾き語りで、すさまじい。正直、プリプリってアイドルベースで楽器も弾けますよみたいな感じだと思っていたが、むちゃくちゃ音楽家だった。

これとかすごい。15分頃からの歌の途中でいきなり中断して別の楽器を取り出してまた何事もなかったようにリスタート。

www.youtube.com

最後の「OH YEAH!」もすごい。この歌、オンエア解禁日に奥居さん(当時)のラジオ(たしかTBSラジオの深夜番組)で初めて聴いたけど、そのときはあまりピンとこなかったけどこの演奏だとめちゃいい。

この中盤で演奏される「BOY」(の替え歌版)もいい。比較的最近の曲っぽい。

www.youtube.com

歌い終わってすぐ素に戻るところとか、いきなりスタートするところとか、中断した後にいきなり再開するところとか、そのスイッチのON/OFFの切り替えが異様に速いというか、あるいはずっとONみたいなところもかなり驚く。

www.youtube.com

これの後半でやっている「さよならダーリン」のレクチャーしながらの演奏もすごすぎ。

ちなみに奥居さん・・ではなく岸谷さんの音楽履歴については東京新聞の連載の直近回で触れられていた。

www.tokyo-np.co.jp

というかこの連載も今日初めて知った。去年の6月からスタートしてすでに32本も記事がある。

いろいろ受け取りすぎて疲れた・・。

ちなみに、上記のチャンネルは今年の1月頃を最後に更新が止まってる。今年いっぱいツアーを回ってるようなのでそのせいなのかもしれないが。元々はコロナでライブ等ができなくなったことがチャンネル更新の契機だったようだし、本業が忙しくなればそれなりに更新が減る(なくなる)のはまあ仕方ないのかもしれない。そういえば、清水ミチコYouTubeチャンネルもたしかコロナがきっかけだった気がする。

www.youtube.com