103

熱い筋肉痛、ホットロード、プリンセスプリンセス

朝からなかなかゴツイ筋肉痛。主に僧帽筋(首の後ろとか背中とか)。やけどしたような熱い感じ。昨日の時点からそうだったが、そこそこガッツリトレーニングしたので、それが効いたみたい。このぐらい強めになると、たぶん3日ぐらいは引かない。ひどいときは10日ぐらい長引くが(以前に内ももやふくらはぎがそうなった)、今回はせいぜい3〜4日ぐらい。

このところはジムであれこれやっても、翌日以降に影響が残るような筋肉痛はなかったので、新鮮。肩を狙ったトレーニングが僧帽筋メインで入っているので、半分失敗のような気もするが・・。

仕事

今日は今期に入って一番かもぐらいに手薄なメンバー体制。しかし心配したほどの問題はなく、サクサクと終了。とりあえずあと2日、息を止めて乗り切る。

ふと思い出して『ホットロード』をAmazonで検索したらKindleで読めるみたい。サンプルで1巻の前半を読んだが、14才の子が主人公だったのか・・。

たぶん初めて読んだのは小学生の高学年、それか中学生の頃だったか。友達の家に置いてあって、全巻読破した記憶。スジは全然覚えていないけど、とにかく普遍的な「自由」の感覚に関する作品だったという印象。今読んだらどう思うだろうか。

音楽

回顧モードに入ってしまったのか、今朝突然プリンセスプリンセスの『世界でいちばん熱い夏』のことを思い出して、しばらくまったりしてしまった。

www.youtube.com

この動画、いま初めて見たけどかなりしっかり撮られてる。監督は普通に映画とか撮ってた人なのではという。時代が近いせいか山川直人監督の『ビリィ★ザ★キッドの新しい夜明け』とか『SO WHAT』を思い出した。

それにしてもプリンセスプリンセスは今でも公式YouTubeチャンネルを立ててMVを公開しているのだからすごい。

そして奥居香岸谷香として活動していると今さらながら知ってなんとも言えない違和感・・。実際には岸谷香としての活動の方がずっと長いのだろうけど。

自分がハマっていたのは6枚目、「ジュリアン」が入っているアルバムが出たぐらいまでか。Wikipediaで見ると1990年12月発売らしい。その頃のCDってプロダクトとしてキラキラしていた。ヒットすると100万枚とか200万枚とか行く時代。

べつに懐かしいわけではない。その頃はその頃として、今よりも古く退色したものとしてあるわけではなく、今が今として新しいように、当時あった新しさを今も持っている。今の新しさと当時における新しさの間に優劣の差はなく、それらはどちらもワクワクする新しいものとして並列して存在している。昔の映像の多くは古びて見えるが、それは映像の質が劣化しているからそう見えるだけで、被写体は今と同じ体の作りをした人間や物体なのだから新しいも古いもあるはずがない。