103

facebook

このところはfacebook。2,3日前から急に盛り上がってきて、基本的にみんな登録だけは随分まえからしていたのが、なんとなく機能も向上してきたし試してみようか、あ、けっこう使えるじゃん、というか面白いな、みたいなふうになってる。Twitterの最初のころみたい、という意見もいくつかあったが僕としてはmixiが最初たのしかったころ、2004年の終わりごろ、とかそういう感じな気がする。
ぼくのページは以下です。
http://www.facebook.com/note103
ここ1年ぐらい、どうにか面白みを発見できないか、と思って結構ねばっていたがどうしてもとっかかりがなく、やっぱわかんねーとかそういうユーザーはほかにも多かったのではないかと思うけど、ある程度能力のある、コアになる人たちが入ってきてようやく動き出した、ということもあるかもしれない。
まだまだ使いづらいというか、よくわからないところは都度でてくるんだが、ちょっと前までに比べたらそれでも随分ましになったと思うしだから入ってきた人が簡単にでていかないんだろうとも想像する。
機能やなんかがましになったのは、friendfeedの人たちが入ったせいもあるんじゃないかと思っている。