103

現状のGoogleドキュメントっていうのはGmailに近い感じで、どれかひとつのスレッドを開けるとリストの他の名前が見えなくなってしまうので、デスクトップ型のメールクライアントみたいに3カラム(面)になってくれると嬉しいんだけどな。理想はEvernoteみたいな。最近Evernoteさらに使ってるけど素晴らしい!GoogleDocsもこうなったら尚良いのに、と思ったので。
まあ今のGdocsでも、左サイドバーにあるフォルダを増やしたら近い感じにならなくもないだろうけど使いやすくはないだろうなあ。やはりカラムをもうひとつ増やすというのは面倒なのかな。せめてあるいは、Gリーダーみたいにリストを隠さずにスレッドを展開してくれるとかでもまだありがたいのだけど。

    • -

あるいはその、3面じゃなくても、ようするにリストとその中身が一緒に見られればそれだけで凄くいい。その意味でもGoogleリーダーよりLDRの方が僕は見ててラク。
と同時に、Gmail使ってるときっていうのは、まああんまりウェブで返信しない気もするが、だとしてもそんなに不便ではないかも。逆にデスクトップ型みたいな見栄えのウェブメールだとちょっとごちゃごちゃ煩雑に感じられるかも。たぶんそれは、リスト上の項目をサクサクこなしていくってよりは、ひとつひとつの案件に対して関わる時間や労力の方が、メモを作ったりRSS読んだりってよりずっとかかるからかもしれない。
しかしそう考えるとつまり、GdocsというのはEvernote的なメモとかってより、じっくり内容を作るって前提というか見立ててそういう構造になっているのかもしれない。とりあえずその内容に集中しとけよここでは、的な。
しかしGoogleはノートブックのサービス実質やめたわけで、それについては docs使ってよーって話なのだからやはりその辺には対応していってほしい気も、というかそうなりつつある気もまあ、する。