103

あたらしい名刺にTwitterのアドレスとSkype(すかいぷ)のアカウントを入れておくことは決めていて、そこにこのblog(というかはてダ)のURLも入れるかどうか検討したこともあったが、ほとんどTwitterのような内容なのでTwitterのアドレスが入っているならいいだろうということで外す方向で。
というかこのblogのURLなど入れたら、かえって教えない方がよかった、ということにも大いになりかねない。なんのために、このサイトに私は文を載せていて、ましてそれを紹介などしたりするかといって、答えようもない。よく、blogの続け方、というようなことを説いているblog記事を読むけど、そこで言われているblog、の指すものと僕がここでやっていることはぜんぜん違うだろう。どちらが良い悪いではもちろんなく、どちらもblog、と、言えないこともない、ぐらいの話だろう。僕はとりあえず仕事がたいへん、かといって何もしないのもたいへん、ということでここに「クッキー」とか書いている。
イチから積み上げていく、組み立てていく、構築の向きで、磨き上げておおきなストーリーを見せていく、という仕方を良いと思うし好きだが、それだけではどう考えてもたいへんだ。そういう目的ではまったくない文章サイトがあっても、いいだろう。なにしろ僕は写真だって撮らないし(携帯でだって)メンドウだとそういうものを感じる。面倒は私の通奏低音。何もしたくない、できることならいつまでも。しかしくり返すが、何もしないのもまたつらいのだ。ヒドイものを作る理由と自由があるだろう。毎日書くとかどんだけなにをさらに背負っていくつもりか、もう十分だ、すべてまちがえた、取り返しはつかない、取り返ししかつかない、いまからが私の時間だ、本はイラナイ、音楽だって、ともだちだって、ひとつも必要はない、ただそこにそれがあって一緒に振りをつけて我々のリズムと歌にあわせて体を揺らしているだけだ。きっと気持がよいのだが、求めているというよりもうそうなっている、というのが近い。あたらしい名刺にこのblogは入れない。自分の言ったことに縛られ、それを破り、破ったことに縛られ、それをまた、自分の判断がやがて簡単に敗けることを、ひとつの目的として捕まえている。また間違えた・・・また間違えた・・・