103

Googleカレンダーってぜんぜん使わないな。。ガス屋さんが毎年くれるカレンダーに、予定が入るたび書き込んで、PCから目を90度右へ向けるとそれがバーンとあるんだけど、なにしろ大きいからすぐ予定がわかる。Googleカレンダーがもし空中に浮いていて(半透明で)出てきたり消えたりして、予定も指でつまんだり押したりして声で吹き込んだのが文字化したりする、ってんならもっと使うだろうなあ。大きいものはなくならない。富士山を紛失した、なんてことは誰にもできない。大きいカレンダーなら見失わない。大事なものはだな、異様にでかいハコとかに入れておけばいい。あるいは、異様にでかいストラップをつければ携帯はなくならないし異様に大きいポストイットをつけておけば書類もなくなったりしない。その異様さがきみを助ける。絶対つまづく場所に、絶対避けなければ通れないものに、大事な物を貼付ける。大事なペンはでっかい筆入れにいれれば常に外出時には忘れないだろう。アンチ・コンパクトだ。もうでかいほど便利、ということにしよう。記憶力が減退している現代(の俺)、忘れようがないものを作り続け、無視しようがない作品を生み出し、人生を味わい尽くすという最終目的にとりあえず達しておくというのもいい気はする。しかし最近、メールの署名欄にブログURL入れるかどうかって考えたんだけど、これだと入れられないと気づいた。