103

Twitterではもう書いたけど、RSSリーダーで巡回キーワードにしてるやつにひっかかった以下のページを知る。

2009年4月14日〜20日のランキング (六本木店)
http://www.aoyamabc.co.jp/20/20_200904/_2009414.html

青山ブックセンターさんのウェブサイト。
注目は2点で、菊地さんの文庫新刊『スペインの宇宙食』がなんと「今週の注目」というこのページの、トップのコーナーで書影&コメントつきで紹介されている。おおお

スペインの宇宙食 (小学館文庫)

スペインの宇宙食 (小学館文庫)

もう一つの注目はその下にある「書籍ランキング」というので、5位に坂本さんのユリイカが入っている。おおお隣にある「雑誌ランキング」ではなくて、「書籍」の方なのね。というのも含め。
ユリイカに関しては、先日、非常に妥当なご指摘(弱い部分の)を頂いた。たしかにそうだ、と目が覚める思いだった。俺はまったくまだまだだなって、いつも思う以上にまた思った。しかしいつも「いつも思う以上に」思っているのだったら、それもまた「いつものように」なのかもしれない。
いずれにせよ、担当編集者氏にお知らせしよう、と思った。道は長い。