103

め、ちゃく、ちゃ、つかれた
まったくやすめない
息切れしてるんだから。。なんだろう、メガネが悪いのかな(冗談です)
まったく能力の域を超えている

    • -

さて、、最近毎日グルグル回り続けてるのだがいろいろ、mailについて考えてる時間がとにかく長い。
mailから逃げることはきっとできないが、その時間をべつのツールによる時間に置きかえていくことはできるだろう。減らしていくというか、分化していくというか。
個人的に絶賛おすすめなのはクローズドブログによるクローズドコミュニティの作成である。クローズド掲示板でもいい。しかし条件的には理想は高くていろんな機能をもたせたいなと思うとブログってことにはなる。
mailで困るのは、投げてからは直せないということである。まあ、何度も言っている。管理権を手前に持ったまま、やり取りするのがスマートである。現状のmailのやり取りで十分、であるはずはまったくない。
とりあえずは、私とAさんがやり取りをするとしよう。私はAさんに用件を書く。ブログに書く。他の誰にも見られないブログである。Aさんか、あるいは随時あとからBさんやCさんを閲覧仲間にも加えられる、そういう場所である。非公開であり、見るにはパスワードが必要だ。そしてそのときに重要なのは、記事ごとにパスワードなり非公開設定を別途付けられるという点である。サイトごとのパスワードではだめである。記事ごとに設定できる必要がある。
そこに用件を書いて、Aさんに「書いたよ」とお知らせを渡す。記事ページのアドレス(URL)と、パスワードである。知らせる手段はmailでもいい。でも、mailでなくてもいい。電話ですらいいし、まあチャットで送れればベストだろう。「書いたよ」と送ったとき、Aさんから「了解ー」というレスが、本当は必要である。メールではこれがそのまま用件に対するオフィシャルな返信になってしまうが、返信である必要はない。(mailにおいて、「メール読みました。あとで返信します」という返信を書く人を私は一人も知らない。)私がAさんに書いた、ということを、Aさんがわかっておけばいいだけだ。読んだかどうかでなく、少なくとも読んでほしいと思っていることは伝わっている、ということが、本当は、わかる必要があるがmailではその距離感、力加減をやり取りするのが面倒である。(不可能ではない。しかし逃げる理由には十分である。)
そのような、上に書いた理想を現時点でも全然できるな、とここ2、3日でとくに気づいた。もうできる。タスク管理についても、持論はある。今までの、私が見知ってきたものでは私には全然ダメである。それはタスク管理ツールを作ってきた人がダメなのではなくて、たんに私の求めているものがもっと微妙ーなのである。それにしたって、もうできる。道具は十分そろっている。そしてそれは、mailのパラダイムを変えるよりずっと簡単である。なぜなら、タスク管理は一人でできるからである。そしてmailは一人ではできない。