103

起きてひと言、早起きは体にわるいな(良いわけない)、と思った。
が、そうではなくて睡眠時間の短いのがあかんのだな、と思い直した。朝からミーティングなのだ。都心に出るときだけの楽しみはそのときだけ使用するトゥインクルというTwitterのアプリ(サービス)をためすことで、地元(実家ではない住まいの近くの意)でそれやるとほとんどいつものメンバーwでしかないTwitterユーザーたちがもの凄い勢いで増殖していくのがもののあはれというかホロビノスガタのようでたのしい。
ともあれ思ったより早めに起きれたので最初から諦めていた詳細な資料準備ができるかもしれない。

    • -

昨日寝る前にふと思ったことを覚えていたので書いておこう。メールのようにブログを書いているとは前にも何度も書いたけどもメールとブログの大きな違いは、リリース後に直せるかどうかである。メールの「直せなさ」はリセットのきかない人生という慣用句を想起させ、つまり生き物に近い。生き物とはつまり「言うことをきかない」「思いどおりにならない」ものだということになる。ブログはその点扱いやすい。それは生き物ではない物に近いからだ。扱いやすいものは生きてない。どちらが良いとかではなくて、だから単に扱いやすいから(あるいは、扱いやすいと言われやすいから)Good、というだけの話でもない。