103

なんと、結城さんからはてスタをつけて頂いてしまった。。ありがとうございます!

    • -

いやしかし、暑すぎ。もうむり。
---
いろいろ考えたんだけどー、やっぱり、まあそういうことも言えるな、、とか。内容はなんであれ。
それはともかく、ひとつ、今日のフレーズ的に思ったことを記しておきますと、「立場を翻してみる(ひるがえしてみる)」ということが、けっこう有意義かもな、と思った。
有意義、というのは、自分の気持がラクになる、というようなことで、結局、大概、精神的にたいへんなときって、無理に整合性もたせようとしてる時というか、つじつまが、合わないのに合わせようとしてるような時ではないか。
「さっき言ってた事と矛盾すること、なんて言えない、言えない」みたいな心象がですね、けっこう状況を苦しくさせるというか。しかし人間なんて、想像力ありすぎなんだからさ、最初に見えていなかったものが段々見えてきちゃって、あとから「さっき言ったあれ、ちがったなー」みたいなこと、むしろあって普通だろ。なのにそこで、「でもそれじゃ、さっきと言ってること違ってオレ馬鹿みたいじゃん」とか思っちゃうから、まあそれはそれで普遍なのだがでも新しい負荷が一つはじまるというか。
だから、あっさり前言を撤回するというか、さっき言っていたことと違うこと(矛盾すること)を言ってみる、言うことを許してみる、ということをすると、まあ馬鹿だとは、思われるかもしれないけど、でもそれだけだし、ということで、やってみると、けっこう、自分の中にじつは新たな筋が通るというか、風が通るというか、力が抜けるようなところはあると思った。まあ、そればかりでは勿論、困るし、困る例も今いくつも思ったりするがそれは別にいわない。
ともあれその、「立場を(さくっと)翻してみる」というのは良いような気がするな。