103

ふっと気づいたが、「俺ってすげー」とか「超、調子いい!」とか言うより、「俺はダメなやつだ」とか「もうダメだ、、」とか「つかれた、、」とか言うほうがラクかも。で、ラクに言えるから、簡単に乱発してるのかも。
なんでラクなのかって言うと、その発言は大抵間違いにならないというか、よしんば間違ったと言える状況があったならそれはそれで喜ばしいことで、いずれにせよそっちを選びたくなるからだ。
間違いようがないことを言いたくなる、というのはなんか、マズイことだ。マズイというか、困るというか、つまらないというか。
簡単に言えることを、言わないようにしよう、ということにも近いが、ちょっと違う、ああ、これ、言いやすくて言ってんだな、オレ、と自覚することでそれがつまらなく見え、なんか別のことを言いたくなる、というのが楽しいんじゃないか、と思ったということ。