103

Buzzurlの交流会に行ってきた

悩みに悩んで、行ってきました渋谷。Buzzurl交流/座談会。
http://ameblo.jp/buzzurl/entry-10080673403.html
Buzzurlというのはソーシャルブックマークサービスで、これ。
http://buzzurl.jp
で、その中の僕のページはこれ。
http://buzzurl.jp/user/note103
で、ソーシャルブックマークサービスと言えば、はてなブックマークとかデリシャスとか、いま色々あるわけですが(そんなないか)、その中でも僕はBuzzurlけっこう好きで、というか好きとかとはまた別のなんだ、支援というか、共感というか、仲間、勝手に、みたいなところがちょっとあったです。
でもまあ色々あってそんなにヘビーユーザーというのでもなかったのだけど、でも気にはなっていて、それで行くかどうかかなーり悩んで、はっきり言って今進行中の私の作業、まじでタイムレス、じゃないかノータイム? いや時間ないってことで本当に深刻に。だからもうこれ、行ったら終わりだなこっちは。だからどっちか行ったらどっちか終わるわけだ、とか思って、それで行きました。
やっぱり、あるウェブサービスを使っていて、それを作っている人の顔を見て話を聞いて話をして、なんてことができる機会、一生のうちにどれだけあるかな、ってそれだけが本当一番の理由で。
それで、やっぱり行って、このようなことをしたいなーと思っていたことは全部できた。だから良かった。片方は終わったけど良かった。いや終わってもないけど。明日(日付変わって今日)からまた頑張るよ。
全部できた、何ができたかって言うと、まずアイコンとか発言とかアナウンスや仕事っぷりでしか知らなかった、いわゆる中の人(なかのひと)たちの生きて動く立ち振る舞いを見れた、ということで、とくにこの人とこの人とこの人と・・・と思っていたその方々をオール見れた、というのがもう大きいね。
で、そうした中の方々のお話を聞くこと、ができて、さらに自分が常から思っていたことを、これもほとんど全部言えたんじゃないかな。はっきり言って、ちょっと偉そう? にしゃべっちゃったかな、いつもそういう反省をするが、というくらいの立ち振る舞いだったかもしれないんだけど、でも言えた。そしてそれだけで終わらず、それに対するレスポンスをその場で聞き、それに対してさらに思うことを言い、さらにそれに対するレスポンスを聞き、ということがいくつものトピックにおいてあったのが良かった。
あとは全体の進行として超良い点がいくつもあったのだけど(クイズの仕込みとか泣いた)それは追々。