103

ここ数日、作業の合間にちょっとずつ、仏革情報をまとめるブログをはてなに作っていたのですが、大体土台的な部分はもういいかと思ったのでお知らせさせて頂きます。
http://d.hatena.ne.jp/francekakumei/
元々はHTMLサイトの専用ページが以前からあって(これ)、とりあえずそれを作り直すというかキレイに整理して仏革情報をまとめる場所としようとか思っていたのですが、やっぱりいつもやってるわけではないHTMLサイトづくりは面倒、というか時間がないというか、じゃあブログ作ってる時間はあるのかと言ったらないんだけど、新奇なことをやっていた方が気持がラクというのもあり、またはてなではサブアカウントを4つまで作れるというルールがあってそれを行使してみたという事でした。
で、この仏革ブログにおいては、仏革に関する最新情報などもあればそれはアップしていくかもしれないのですが、作り手の意識としてはべつにそれ用に(最新情報をお知らせしていく用に)作ったということでもなくて、何というか、基礎的な事前情報、予備知識、前提? みたいなそういうのを、本を読まれる方、あるいは興味をもたれた方にお知らせしておけたらいいなーというような、そういう既にわかっている情報を整理しておくような目的で作ったものなので、ここまでの土台づくり的な作業でその目的の多くは終わった気もするんだけど、アラというか隙間みたいのはまだまだあるので、あとはそういうのをあくまで私の趣味的に詰めながら、適宜新情報も更新していく感じかな、という感じです。新情報についてはこちらのブログ(103)とかぶる部分もあるかもしれないけど、こちらのブログ(103)ってそれこそ仏革のオフィシャル情報発信基地というものでも必ずしもないので、むしろあちら(仏革ブログ)をオフィシャル情報発信場としてこちら(103)から切り離すというような方針でもいいのかもしれないな。と今書きながら思った。