103

思いがけず朝から眼科。昨夜からなんか目が痛いな、、と思っていたらまぶたに何かカタマリが。あ、これ知ってる。前にもなったことある、と思ってそれ以上思い出したくないぐらい、あれー大変だったなーっていう治療をかつてしたのだった。
ものもらいとかではない、疲れがたまったり摂生が悪いとなるような印象のそれで、ギリギリ午前中なら開いてるというので行ってきた病院。うー久しぶり。で、激混み!!
ミクシーで知人も今日、別の突如の症状で病院に行ったって言ってたし、流行ってるのかなー病気。ところで「病院行ってきた」と同義で「医者行ってきた」ってあるけど、そうやって人間の職業が場所名になっているのって面白いなと思った。あと、「お相撲さん」みたいに、職業(というか)に敬称をつけてその人の呼び名になる、というのも似てるかな。しかし、お相撲さん、とは言うがプロレスさん、とは言わないし、魚を売る人を魚屋さんとは言うが料理人をレストランさんとか定食屋さんとは言わない。会社勤めの人をサラリーマンと呼ぶけど、これはまったくわからない。
お医者さんの帰りに本屋さんで古本を数冊買った。