103

おそらくTwitterをはじめて以来かと思うけど、caramel*vanillaさんやその管理をされているlomoさんのブクマをよく拝読していて、その中で先日、twitternotesというツールについて紹介しているyabuさんという方の記事を知って、それ経由で知ったtimelogというサービスを試してみることに。
http://timelog.jp/

Feecleとか、そういうある意味並んだスタイルのサービスと、こういうのは競合とかじゃなくて、それ同士でそれまでの経緯が無効にならないように(そのように実感されづらいように)繋がれたらいいんだけど、とかいつも思ってるんだけど、ようするにどっちかだけが勝つとか、そういうのはもう、(進化する人間ならやめてっても)いいだろうと。そういう意味ではミクシィの出方っていうのが個人的に凄く興味深いというか、単に硬直化していってる、閉じていってる感じが悪いと一概に言うのではなく(僕だけでしょうか)、閉じるならそれはそれで、じつはそこにしかない価値がやっぱりあるとは思っていて、それを見据えたいという。
そういう意味では、このtimelogというのを見てまず思った部分というのは、「持ってくぞー」的な、ちょっと硬直っぽいというかミクシィっぽい感じもあるかな、という、全然悪い意味ではないんだけど、ちょっと統合欲のある、ある意味ギラギラした感じというか、そういうのが頼もしくもあるというか、商売なのだなーというか、良い意味なんですが、そういう面白さを感じつつ、最初に書いたように、すでにあるもので良いという人に、そこに居ながらでも参加できる寛容さみたいのを付帯していけるといいんだろうなということだった。