103

 意地のように連日書いてみる。ブログ・・・。髪を切りに出かけた。ポイントカードを見たら、前回行ったのは1月末だった。道理でずいぶん伸びている。行く道のりを変えてみたら、いつもよりずっと早くついてしまったので、しばらく駅前で時間をつぶす。ユニオンで一番安いコーナーを見る。本屋も眺める。面白そうなの発見。でも荷物になるので帰りに寄ってまだ欲しかったら買おう、と思う。
 リクエストを伝えてお茶を飲んで、雑談をしてたら美容師さんに「これ、買ったんですよ」と差し出された菊地さんの表紙。おお、トキオン!これ、僕買ってなかったんですよ。でもいいですよね、と言って手にとる。重い。そう、この本、なぜだかやたらに重いのだ。それで、渋谷で見つけても買わなかったのだ。初めて気づいたのだが、あれはスタボの増刊なんだ。
 帰ってきて、作業。の予定だったが、おもむろに掃除。部屋を占拠していた本という本、資料という資料、雑誌、プリントアウトした紙、フライヤー、封筒、その他のもう何だかわからないものたちを、全部なんとかした。