103

 吉祥寺へ。今日は東大が休講だったので、その分遅れを取り戻すべく講義録を作成・・・すればよいのだけれどせずに吉祥寺へただブラブラしに行く。
 タワレコ、ヴィレッジ、PBCといつものコースで回りつつ超面白そうな本を2冊購入。それが何かはまだ秘密ですが、しばらくはこれに集中する為にそれ以外の作業はストップする可能性さえあり。と言いながら今日も日記を書いている。
 伊勢丹前のディスクユニオンに入って、そうだな、アヴァンギャルド・コーナーでもチェックしとくか。と思いつつ階段を上がると最近よく聴くあの曲が。初めはいつも「お、フィッシュマンズの新曲?てゆーか未発表音源?ほら、最近2枚同時になんか出たじゃん。あれですか」と思ってしまうでも全くそうではないbonobosの『THANK YOU FOR THE MUSIC』で、この『We Will Rock You』のようなドンドンッていうのに乗ると、必殺コード進行も随分趣きが変わるものだなあ。と感心してる場合じゃなくグッときてしまう。でもこれ、素晴らしい曲だけどここまで出来上がってしまうと次が大変だよなーとか一瞬揶揄り気味に思ってから後、でもそういうことっていつも思うわりに思われた方はそれなりに乗り切っていくよな確かとか思い出して、それなら今日こそ僕はただこうした名曲がまた世にひとつ生まれ出たことを素直に祝おうじゃないか、てかそれ以外に出来ることなんて何もないよ。とか思ったりしながら何にも買わずにお店を出ました。でも得たものはとても大きい。
 ちなみに上記の必殺コード進行というのは我らがDCPRGミラーボールズを始め、椎名林檎の丸の内サディスティック(from 1st)、さらに遡ってスライの何とかという曲だとかまあそんなのは氷山のかなり先っぽに過ぎないほどのあまたの名曲たちが次から次へと借用し回しているツールであって、これに酔わない人ってそうそういません。
 今日の空の下は曇りながらも雨には至らず、蒸しつつも風涼風、ランチをいせや隣のカフェでパクつき(エビとアボカドのトルティーヤ・サンド)ただだらだらと過ごせるなかなかの好日でした。というか買った本が収穫すぎる。