103

0404茫感

1) 朝。日々ごはん〈3〉
 高山なおみさんの日記を読むと、昨日は『ウルルン』が2時間スペシャルで、『情熱』の鈴木さん特集もガッツリ見たようだ。
 僕はと言えば、奇跡のようにその時間は家にいたにも拘わらず(いつもはバイトでいない)、『情熱』の終わり5分ぐらいに何とか間に合ったというぐらいだ。というか、間に合ってない。
 高山さんはいつも月曜になると同時に更新されるので、それで「ああ、もう月曜かいな」と時間(週間)の感覚が戻ってくるのでありがたい。そのWeb日記をまとめた『日々ごはん』もそろそろ次の第4弾が出るようなのでそれも嬉しい。全部もう読んでるけど。

2) 雨。
 昨日とは一転して雨の一日になりそう。
 天気予報は見ていないけど、見るからに聞くからに(通りを走る車の音を)、そんな感じがするではないか。春の雨だな、こりゃ。
 昨日は天気に促されるまま久方ぶりの大掃除をして大変に気分が良かったので、その気分の良さを継続すべく本日も、いや今後とも、現実を希望する側の形へ転がして行きたい。ゴロゴロ。


3) と、思ったらやんでる。雨。
 生暖かい春の雨かと思いきや、一転して鋭めに涼しい灰色世界。イイね!