103

ブログをはてなダイアリーからはてなブログに引越した

これまで、はてなダイアリーで身辺雑記、はてなブログでそれ未満のメモ的なことを書いていたのだけど、だんだん後者の方が機能的に充実してきて、それにつれて前者が更新しづらく感じられるようになり、更新しづらく感じるからあまり使わない、使わないからさらに使いづらく感じる、という悪循環になってきたので、引越し機能を使ってはてなブログの方に統合した。

http://note103.hatenablog.com/

それとは別に、プログラミングの勉強メモに特化したブログを一つ持っているけど、それはそのまま。

雑記をはてダ、より簡便なメモをはてブロで使い分けていたのは、前者はもう10年近く前から書き継いでいたから、当時からを含むリアルな知り合いが読者にいるという前提で、そこに書くのもなあ〜というぐらいちょっとした思いつき、つまりはTwitterに書くようなことをTwitterのように字数制限なく書きたい、という場合に、はてダ以外の場所があった方が気楽だと感じたからだったが、上記のようにそんな風にはてダを残しておいたところで、更新しづらいとか、そもそも知り合い向けの話題というのもそうそう出てくるものではないし、とかいうこともあって、よりトータル的にラクな運用をできそうなこの感じにしてみた。

それらとはさらに別に、scholaの状況・情報を列記するためのブログ。というのもはてブロで一つ作ってしばらく更新していなかったので、そちらも情報を整理するためにまた少し手を入れていきたいなあ、とも思っている。