103

チャット・クライアントをiChatからAdiumに変えてみた。前にも何度か使ってたけどテーマ(背景色とか)がいまひとつやなー、と思っていたら相当いろいろカスタマイズできるのだった。チャットは一日中起動している。
Skypeも使ってなくはないけど使ってない時間の方が多い。今はjabberがラク。でもAdiumなのでmsnのメッセンジャーとかも受け取れる。winの人はAIMでもmsnでもGoogleトークでもその辺からコンタクトしてくれたら私がラク。Macの人はそれに加えてmac.comでもOK。宛先は別途聞いてくれたら教えます。(というかjabberGoogleトークは私のGmailアドレスだが)
それはそれとして、そういったものを使わなくてもTwitterとかmixiのDMやメッセージ機能をつかえば、メアドなどの連絡先をわざわざ知るまでもなく連絡し合うことができるわけで、それはやはりすごいことだ。連絡を取りたい相手がいて、その人の名前(id、アカウント)だけでもわかっていればいい。はてなsns機能を増し増しにしつつあるということで、きっとそのうちはてなidを持ってる人同士のメッセージ送受信ができるようになるんだろう。(というか現時点で出来ないのが不思議なほどだ)
「私のSkypeIDは・・・」とか「私のメアドは・・・」なんて言わなくても済むのがやっぱりいいな。その点においてTwitterはけっこうラク。Twitter上で出会ったときにはすでにその人の連絡先を知っているようなものである。Twitterでなくてもいい。それ的な何かであればいい。さっき書いたmixiもそうだし(しかし私の興味のある人の何割かはmixiをやってないかやっているにしても私は知らないし知りたいとも思わない)、最近ではfriendfeedのbetaページでダイレクトメッセージ機能が付いてておどろいた。