103

そういうのないのか

今聴いている音楽をTwitterにpost, といえばまあfoxytunes、によるTwittertunesというのがあった気がするけど、他に何かあるのかね。すごく需要はあると思うんだけど。
それ以上に思うのはiPhoneとかで聴いてる音楽を「あ、これススメたいな」と思ってすぐポストできるサービス(アプリ)とかないのかな、ということ。たぶんめっちゃ誰かが開発中に決まっているとは思うのだけど。
撮った写真をすぐポスト、というTwitter絡みのサービスが「携帯百景」にせよ「写ツ」にせよツイッチャーにせよギャジッカーにせよ他にも相当あるにもかかわらず、ほとんどそれと同因と思われる「この、いま、いま聴いてるこの音楽、これいま共有したい!つかとりあえず発信したい」という欲に応えるそれがないのは難しいのかな作るの。
近いところではlast.fmとかtwittertunesとかなんかすぐできそうなんじゃないの、とか思っちゃうんだけどそんなことはないのかもしれない。
ところで聴いてるものをこちらの随時の意志とかとは関係なくただダラダラと抽出して表示していくようなのは上述のとは全然違う。100曲聴いて100曲とも表示とかされて「ああ、こういうの聴いてるのね」とか全然思ってほしくないうえに、まあ聴いてはいるんだけど「うわ、これいいわ」なんて毎曲思っているわけがない。それは曲の好き嫌いという要素以外に聴いている側の状態や環境が一定じゃないことなんかも関係あるわけで、だから聴いている全部のうちのほんのいくつかを、意味ナイと感じつつも不特定の他人が住むそこに投げておきたいと思うのだ