103

午後になって、突如「待ち」の工程に襲われ、さっそく寝た。ちょっと本とか読みながら、ウトウトするんだけどまだ読み進めたいから眠気に抵抗しながら読む・・・とかいうことをするまでもなく寝た。
かと思えば、6時頃に電話かかってきて(夕方)そういうことなんで、さっそくよろしく、みたいなことになり、いきなりトップスピードの責任と焦燥。むり、、す俺には&ありえないミス発見。平謝りの電話と事態収集のための段取り別電話。うへーー
いそがしい、つかれた、つらい、がここ数ヶ月のトップ3。もうむりす、はその次か。ちょっとはそれで、進んでるのか? わからない。はっきり言って、良いものを作るとか、ない。ひどいものを作るか、ひどさがさほどではないものを作るか、その間をいつも揺れている。ひどいものは思いがけず出来る。無自覚のうちにそれは来るが、ひどさを軽減するのはマジたいへん。良いものなんてむり。できると思うなんて私には不遜。ひどいものがまたたくまにできていく。あわててアクをすくう。間に合わない。アクをすくう。まにあわない。アクがあふれる。ちょっとは進んでいる、気もする。周りの反応を見れば、さほど悪い言われようでもないというか、むしろ良い印象すらあるようではある。いまだに仏革とかもそうだが、まったく実感はない。あるわけないかもしれない。お刺身はお刺身である自分の味をわかるだろうか?