103

 半月ぶり、今年2度目のペン大。ぐむー、通ってる科が遅い方の時間にフィックスされてしまった。希望者の多数決でそうなってしまった模様。試験的に早い方の時間を前回味わって、早く行って早く帰ってくるリズムを知ってしまった後だから余計に遅い感を感じるが、まあ、夜学な感じで悪くない。別の国で息してるみたい。
 にしても授業は容赦なく進んでいくなあ!いや、譜面上は進まないのだが、内容がさ!!ぐむー、やっぱりファン用じゃないんだな・・・俺は・・・ファンか?いや、ファンでも良いのだが、なんか無償の奉仕状態にならないと全然楽しくならないかも。いや本当に。
 にしても(2)生徒多いな!昨年12月から新年度で(ペンギンだけに)、今日で3回目。つまり新入生にとってはまだ始まったばかり!だから、欠席率も低い、というか出席率が高すぎて、乗車率230%に近い。イス足りなーい。でもこれがですね、徐々に減っていくんですよ、信じられないかもしれないけど、減っていくんです。「入りたい!」って思って入って最初の内に休まないのは当たり前だけど、それは他の予定を後回しにしてるからで、そのうちペン大が最優先項目じゃなくなるときが、あれだけの人数がいたらそりゃ少しは出てきますよ。で、イスが足りてくるんだな。
 にしても(3)いや本当に復習しないとだな。もったいない。もったいなさすぎる。そのための合同ゼミだったが、そうだな、今月分はとくにコンテンツ多すぎもしないから楽理復習もやるか・・・。初歩の初歩・・・。間違いたい・・・。