103

1226

1) トニー・トニー・トニーの『サンズ・オブ・ソウル』聴いてます。
 すっごい良いです。
 とくに「(Lay Your Head On My)Pllow」。・・・名曲すぎる。


2) 東大菊地ゼミサイトのBBSはいまだ消えたままです。
 これまで書き込んでくださったみなさんのコメントも無事かどうか、今はわからないままです。本当に申しわけありません。


3) 先日ここへ書いた松浦寿輝さんの『あやめ〜』を、今日の読売夕刊で川上弘美さんが”2004年お薦めの3冊”の中の一冊として挙げていて、ちなみに他の二冊は、笙野頼子金比羅』、古井由吉『野川』だったのですが、でもこれって高橋源一郎のお薦めと随分被ってる・・・と思いました。好みが似てるのか。
 ちなみに高橋さんが『野川』『金比羅』の他に今年絶賛していた作品は、橋本治の『蝶のゆくえ』、柳美里の『8月の果て』などで、あとよしもとばな先生が最近絶賛していたのは藤谷治さんの『おがたQ、という女』でした。
 なんて考えていくと、好きな作家さんが薦めた作品っていうのにはあまねく興味をひかれるもので、じゃああの作家は何を、あの作家は?と、”作家が薦める作家”のようなものをいろいろ知りたくなってくる今日この頃です。