読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

103

Perlのおまじないをvimrcに入れとく

perl vim

Perlのファイルを作るときに最初に必ずこれを入れるんだけど、

#!/usr/bin/env perl
use strict;
use warnings;

毎回これを頭から書いたり、ちょうど開いてる別ファイルからコピーしたりしていたのが面倒だった、かつ書き損じの可能性もあるんで、vimrcにこれを追加した。

inoremap ,ff #!/usr/bin/env perl<CR>use strict;<CR>use warnings;

インサートモードで「,ff」と順番に入れると、最初に書いたおまじないがババンと出てくる。
#ぼくの環境(Mac)だとにしても大丈夫っぽい。

「,ff」にしたのは、同じくインサートモードで「,dd」と入れると現在時刻が、「,df」と入れるとそこに年月日も加わって出てくるように以下の設定を入れているので、

inoremap <expr> ,df strftime('%Y/%m/%d %H:%M:%S')
inoremap <expr> ,dd strftime('%H:%M:%S')

それをちょっとアレンジした感じ。
「ff」にしたのは、最初Perlにちなんで「,pp」というのを試したら、間違えてノーマルモードのままそれやったときにレジスタに残ってるのがバリバリペーストされる惨事が起こったから。「ff」なら同じ間違いをしても無言の返答があるだけだし、何しろ「f」はつねに押しやすい。

そういえばYAPC前夜祭のLTソンでChiba.pmのほっけみりんさんが同じようなテーマの発表をされていて、そのときは前夜祭が始まったばかりでこっちがバタバタしていたので内容はよく覚えていないんだけど、もしかしたら似たような方法だったのか、あるいは全然違うことなのか、今度聞いてみたい。