103

「風立ちぬ」みた

ジブリ映画は少し前から公開まもなくみる習慣だったが、初日にみるのは初めてだったかもしれない。

事前の情報とか紹介とかはなるべく入ってこないようにしていたから、ただポスターの画を目にするたび「いい感じかもしれない」と思うぐらいでとくに内容を想像していなかったが、今までにみたジブリで一番良かった。

2時間以上の長尺と聞いていたから、疲れそうだとは懸念しており、実際途中でダレるというか退屈に感じた部分もあったが(そのときまさに疲れていたんだろう)、トータル的には短く、1時間台に感じた。

つい今まで忘れていたが、ひとつ前の(だっけ)コクリコ坂も好きだったけど、まあ今みたばかりというのもあろうがこれは段違いにエンドロールが終わるまで好きだった。
宮崎駿すごい、と思った。