103

Facebookページというのをつくった(2)

さっき書きそびれたのだけど、facebookページとブログを連動させるのはコメント欄がわり、というところもある。いや、コメントを積極的に募集しているわけでもないんですが、たんに、というかそれ以上に、今やブログのコメント欄というのはあまりにも非効率的で、ブログ管理者にとってもコメントをする側にとってもメンドウなことが多い。
たとえば、誰かがぼくの記事にコメントを書いても、それにいつ返事があるかは僕自身を含めわからないので、あるときふと返事を書いても、それがコメントした人に届くかどうかわからない。ようするになんだか、お互いに宙吊りな感じになる。
これがメールとかtwitterの場合、返事をすれば相手には必ず届く。内容がイイことであれ悪いことであれ、それは届いてからの話であって、まずは届くことが最重要である。その点、ブログのコメント欄というのは現状のままではもう無効すぎるというか、なんだろ、昔のネットでよくあったゲストブックとか記帳ページ、足あと帳みたいな・・私、ここ見ましたよ!ということを知らせるのが最大にして唯一の目的ならばそれでいいのだが、それ以上のものには非常になりづらくなりつつある。それが悪い、ということではなくて、ただ記事の内容に対して、それをもとに何かやり取りをしたいってことならもう別ツールと連動させるのが不可欠なのであって、だからfacebookと繋げてみたということだ。
なにしろfacebookページはfacebookをやってなくても見れるし、しかしコメントなどをするには当然アカウントを持っていなくてはならず、かつ基本的には実名登録というルールがあるそうなので、まあ本名でないにしても(ペンネームとか)、誰がそれを言っていて、その人は他の場でどういうことを言っているのか、とかがかなり容易にわかって、これはとても大事というかコミュニケーションを取る際に役立つ。なによりfacebookもメールやtwitterと同様、返事や反応があったときにはそれが確実かつかなり迅速にわかる。
ということで、もしブログ記事について何かコメントされたい方があればfacebookページ上でどうぞ、ということです。
http://www.facebook.com/pages/103/157266307637159