103

叩いても鳴らない実名登録問題

facebookで実名登録してない人のアカウントが消されてる〜!というパニカルな話題がボヤを起こしており、でもそれが運営側のオフィシャルな春の運動として実際に行われているのか、あるいはたんに非・中の人による連鎖的な妄想にすぎないのか、あるいはその体を取った中の人主導の噂なのか、いずれにせよ公式声明を見たとかではないから分からない。
というかそもそも、はてなとかtwitterとかがやってるような日本語公式ブログ。とかがfacebookにはないので、運営している人が何を考えてるのか憶測でいうしかしかたがない。
たぶんamachang日本法人本社でいろいろしゃべってきたのとかを見ても思うのは、中の人はふつうのちゃんとした人なのだろうということで、しかし意図的なのかどうなのか外部との情報交換をけっこう絶っているのでそういう不信感が膨らんでしまう。何考えてるのか、フランクに頻度高くただ言ってくれればいいのにねと思う。人間は、太鼓を叩いて期待したほど大きな音が出ないときに、より強く叩くのだ。逆に、かるく叩いてデカイ音がかえってきたら、叩き方を加減するのだ。そういうことをわかっていないのか、わざとやっているのか、なにしろ音が出ないのだから分からない。

厳密にいえば戸籍登録されてないアルファベット表記だって実名ではないがそれは全く問題ない、ということになっているはずで、なぜならアルファベット表記がOKでなければ日本語わからない世界の大半の人とつながることができなくなるからであり、同時にそれは漢字であれアルファベットであれ「ただひとりの個人」が特定さえできればいいのだよ、という一分のゆるい論理を不可避的に許容している。となればコテハン的非実在IDであっても個人が特定できればいいしそれは少なくとも規約的に不可とされている「なりすまし」を意味するものでもないので論理的にはOKにせざるをえないはずなんだが、たぶんそういう論理的な問題はどうでもよくて、「いわゆる実名」にみんなそろえてくれたらいろいろスッキリするしやりやすくなるからそうさせるし。という程度のことなんじゃないかな。なにしろ運営の人も、facebook使ってくれよ〜とうちに頼んできてるわけじゃないのだし「気に入らないならやめれば?」ぐらいのことなのかもしれない。もちろん、それでいい。サービスは素晴らしいユーザーを求めているのだしユーザーは素晴らしいサービスを求めている。利害が一致したかぎりにおいて提携するのがハッピーと思われる。