103

mail書いてる時間がむだすぎる。目的はうつくしいmailを書くことではまったくなく、また失敗しないように書くことでもない。それができるからと言っていばる人がいるのは困ったものだ。方法が目的化してるあまりにも典型。しょうもない・・。(それは僕の中にもいる彼らだが)。同じ労力と時間をつかって作業に当たりたい。Skypeを使えばいい、というのは答えではない。「これは効率がわるいだろ」と個人ごとに気づけばいい。そしたら誰だってSkype導入せざるをえない。Skypeつぶれても問題ない。個人ごとに「これは効率わるいだろ」と気づいてさえ、考えてさえいれば。ムダだな〜と、薄々感じていながらその流れから出られない。おぞましいのはその時間だ。その中に僕もいる。しかし「その中に僕もいる」と思っていられるうちは、まだ抜け出す機会の中にいる。その機会を延命できている。しかし火はいつでも消えうる。簡単に大事なことをわすれるからだ。mail書いてる時間がむだすぎる。すべてのmailが、ではもちろんない。